山猿 日記ふう写真帳
Latest Entries
Categories
Archives
Profile
<< レンズ2本目
|
main
|
都会の桜 >>
2008.04.03 Thursday
00:10
| posted by
山猿
たわわ桜
気持悪いほど
花が密集している桜。
犬の散歩中の
おばさんの話に因れば、
木の左半分の枝というか、
幹を昨年、切ったことが
原因ではないか?との事。
かわいそうな話です。
満開ですが、
天気は、まさに花曇。
[40D / EF24-105 F4L]
京都
|
comments (4)
| -
Comments
山猿 | 2008/04/07 08:15 PM
ん〜
奥が深いというか、
難しい、お言葉・・・(^^;
NIKI | 2008/04/06 11:17 AM
「写真」とは、
「すべてを受け入れ肯定する」
そういうスタンスから始まります。
すべての自然を、
すべての人を、ね。
それがたとえ、戦争の渦中であっても
大災害の瓦礫の痕であっても、
表現者は人を肯定し続け、
レンズは決して真実を歪曲しない。
「先ずは人と自然」
とても大切なスタンスですね。
言い換えると、
「表現者は傍観者であってはならない」
カメラを構えた時の、
私の心構え。
山猿 | 2008/04/06 01:23 AM
最近、注意していることですが、
撮ろうと思う気持が先に来ると
ろくな写真が撮れません。
カメラを持っていることを忘れて、
周りをよく観察しながら、歩き、
”ん?”って思ったところで、
カメラを構えてみる。
先ずは、人と自然ですよね。
NIKI | 2008/04/05 05:38 PM
写真を撮るという所作は、
「特別な目」を持つということ。
自然と向き合う姿勢も、
カメラを構えた時とそうでない時、
神経の澄ませかたひとつから
違ってきます。
感受性を豊かに・・・
写真の「質」とはそういう次元で
決まりますね。
「写真を撮る」という所作の本質は
作者の内面を投影するものであるべき。
それは、写真を撮る者の「特権」です。
自然に感謝。
人に感謝。
Comment Form
name:
Cookie
icons:
comments:
submit
Recent Comments
Links
Search This Site
EOS
5D
,
5D II
,
5D III
,
5D IV
EOS
40D
,
7D
,
7Dmk2
EOS Kiss
Digital X
,
X2
,
X7
EOS
M2
,
M3
DMC-
FX35
,
LX5
,
LX100
DMC-
G1
,
GF3
,
GX1
DMC-
GF5
,
G6
,
GM1S
OLYMPUS
TG-1
,
TG-2
,
TG-3
RICOH GR
DIGITAL4
,
GR
,
GR II
RICOH GXR A12
28mm
,
50mm
RICOH
R10
,
CX3
,
GXR S10
FUJIFILM
X20
,
XQ1
,
X-E2
,
X100T
FinePix
F30
,
F31fd
,
S200EXR
PowerShot
S45
,
E1
,
S90
SIGMA
DP1
PENTAX
K-01
,
MX-1
HOLGA
DIGITAL
Other
RSS1.0
Atom0.3
. . . . . . . . . .
Count. Total :
. . . . . . . . . .
Powered by
Serene Bach 2.24R
Powered by
Lightbox2 v2.51
page top
Comments
奥が深いというか、
難しい、お言葉・・・(^^;
「すべてを受け入れ肯定する」
そういうスタンスから始まります。
すべての自然を、
すべての人を、ね。
それがたとえ、戦争の渦中であっても
大災害の瓦礫の痕であっても、
表現者は人を肯定し続け、
レンズは決して真実を歪曲しない。
「先ずは人と自然」
とても大切なスタンスですね。
言い換えると、
「表現者は傍観者であってはならない」
カメラを構えた時の、
私の心構え。
撮ろうと思う気持が先に来ると
ろくな写真が撮れません。
カメラを持っていることを忘れて、
周りをよく観察しながら、歩き、
”ん?”って思ったところで、
カメラを構えてみる。
先ずは、人と自然ですよね。
「特別な目」を持つということ。
自然と向き合う姿勢も、
カメラを構えた時とそうでない時、
神経の澄ませかたひとつから
違ってきます。
感受性を豊かに・・・
写真の「質」とはそういう次元で
決まりますね。
「写真を撮る」という所作の本質は
作者の内面を投影するものであるべき。
それは、写真を撮る者の「特権」です。
自然に感謝。
人に感謝。