こづゆ

140314_1.jpg140314_2.jpg140314_3.jpg

不意の1人晩ごはん。

一旦、家に帰ってから外出して
どこで食べるか考えながら歩く。

みんなのカフェ”が夜営業してたので
久しぶりに行ってみる。

相変らず優しい美味しさ。

汁物は、”こづゆ”。


『八重の桜』によく出てた料理。

武家の祝いの席の料理だけあってか、
貝柱とか銀杏とかが贅沢に使われてて、

素材の味だけで勝負してる感じの
シンプルな美味しさ。

でもって、具沢山で熱々のせいか、
体がとても暖まる。


帰りがけ、かわいらしい小冊子が
売られていたので、チラ見したら

新島八重にスポットを当てた
会津の町あるき特集がメインだったので
”こづゆ”つながりで衝動買い。(笑)

 『とねりこ』 創刊号 2014 冬
 ふくしまで暮らす手帖
 600円

創刊号なだけあって、
会津特集以外も読み応え満点。
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: