奥祖谷へ行った一番の目的は、
コレです。
かなりの勾配をグイグイ登ります。
傾斜が最も急な箇所では、
ローギアにチェンジするのか?
極端に減速します。
また、急勾配を登り下りする
乗り物ならではの機能として、
登り、下り、傾斜の度合いに合せて
シートの傾きが割と大きくこまめに動きます。
安全の為か、3分半間隔でスタートするので、
前や後ろの車両は見えません。
行程の3分の2くらいは、登り下りのレールが
隣り合わせなので、他車とすれ違うことは
ありますが・・・。
朝イチで乗ったら、予想以上に寒かったです。
さらに標高1300mを超えたあたりから
霧もかかってて、”我慢大会”状態。
ちなみに泊まった所は
ココ。
価格的にバンガローがお勧め。
モノレールの駅は、その敷地内にあります。
また、夏にも来てみたい所です。(^^)
[40D / EF24-105 F4L + UVフィルター]
Comments
しかも、ノンストップです。
都会じゃありえない仕様ですね。(^^;
もうちょっと、乗り心地が良かったら
途中でウトウトできて、夏なら
気持ちよさそうなのですが。
>Sjorsさん
ここのモノレールは、スイスの素晴らしさとは、
次元が違います。(^^;
山で切り出されて運ばれる、木の気分が味わえる、、、
そんな感じです。(^^;
モノレールは山に届けるユニークな輸送のように見えます。ほとんどあなたはケーブルカーか鉄道を見ます。私はスイスにかつていました。列車は素晴らしかったです!
敬具
Sjors
Hello 山猿,
The monorail seems like a unique transport to get up a mountain. Mostly you see cable cars or railways. I once have been in Switzerland. The trains were wonderful!
Kind regards,
Sjors
「延長4,600メートル、高低差590メートル、最大傾斜40度、最頂標高が1,380メートル。自然のなかを70分」
...す、すげー!