魔法のシールド

071110_1.jpg
先週の日曜日、お世話になったRAGで、
教えていただきました。

071110_2.jpg
エレキギターとギターアンプ、
ピックアップの付いたアコースティックギターの
DI(ダイレクトボックス)直挿し、
というシチュエーションで、ギターのシールドを
交換し聴き比べましたが・・・全然違いました。
聴こえてなかった音が、聴こえました。

モンスターケーブルの類は、高音や低音を強調し、
聴感上、よく音が出ているように感じさせている
そうですが、魔法のシールドは、楽器本来が
出している音をスポイルすることなく
全て出し切っているという感じ。

ギターで言えば、JCで鳴らしているのに
ツインリバーブの音になる・・・
という感じらしい。

残念ながら、キーボードで試す時間が
無かったのですが、良いに違いありません。

この”8428”は、代理店からモニタとして
提供されている品だそうで、まだ国内では、
ほとんど流通していないみたいです。

時間はかかるけど、取り寄せ出来ない事は
無いですよ〜、値段も普通だし・・・と言われ、
ちょっと、欲しいかもと思いましたが、
この手のシールドの音の違いを十分感じるには、
今のRAGの音くらい、ナチュラルセッティングを
極めている所で使わないと、意味が無さそうです。

あと、自作する必要があるので、ハンダとかも
こだわる必要がありそう・・・。

けど、欲しい。(^^;
気まぐれ | comments (7) | -

Comments

山猿 | 2007/11/12 11:19 PM
いや、役に立つ可能性を秘めてる。(^^;
だって、近所の楽器屋で売ってる
既製品の中でダントツ高価だったし#8412。
かん | 2007/11/12 10:04 PM
8412だったらストック持ってます。
…って、何の役にも立ちませんね。
秋葉のラジ館の上で巻きの8412買って、違う店でスイッチクラフトのプラグ買って、半田ごてでシールド作っています。

安物シールドよりかは素直な音します(わら
山猿 | 2007/11/11 11:57 PM
>おこめさん
 ”パワーみなぎるミスタッチ・・・”
 想像しただけで、へんな汗がでます。(^^;

>NIKIさん
 そう、ヒビノってとこ経由。
 私もカナレです。
 ベルデンって、今まで知らなかったのですが、
 普通に、そのへんのショッピングモールの
 テナントの楽器屋にも3種類ほど置いてました。
 カナレ使っておけば、ま、いいやろ
 と、ずーと思ってました。
 今後は、他のも使ってみたいです。
 最近自分は、ほぼ、直結ばかりなので
 問題ないですが、ギターの場合、エフェクタが
 多いからシールドは、確かに手を付けにくいですね。

>ICHIROさん
 NIKIさんへのレスの続きになりますが・・・
 この魔法のシールドは、ちょっと太めです。
 コンパクトエフェクター間をつなぐ
 短いシールドを作っても、曲げられません。(^^;;;

>Sjorsさん
 うまく説明できてないかもしれませんが・・・
 これまで、自分は、結構、しっかりした
 シールドを使っているつもりでしたが、
 世の中には、もっと良い物があって、
 それを使うと、確かに、音が変わる
 という事を、初めて実感しました。
 ・・・という事を伝えたかったのです。
Sjors | 2007/11/11 10:47 PM
こんにちは、山猿

私は完全に全体のテキストを理解しているというわけではありませんが、あなたは音のギターの明確な音を持っていませんか? 低トーンは困難ですが、高い調子はほとんど聞かれません。シールド問題のように聞こえません。しばしば、シールドがそうするときトーンが通過する高値だけが不完全です。

問題を与えるのは、ギターの(接触?)マイクロホンのマイクロホンでなくて、またプレースメントでもありませんか?

また、contraプラグでの接触もそれ以上良かったはずがありません。

敬具

Sjors

Hello 山猿

I do not completely understand the whole text, but you have not a clear sound of an acoustic guitar? The low tones are hard, but the high tones are almost not heard. It does not sound like a shield problem. Often only high tones pass, when a shield does is faulty.

Is it not the microphone or the placement of the (contact?)microphone in the guitar that gives the problem?

Also contact in the contra plug could be not good anymore.

Kind regards,

Sjors
ICHIRO | 2007/11/11 12:47 PM
おお欲しい!

購入時には声かけてください〜
ぜひとも共同で〜

でも,硬さと耐久性が気になるかも。
やらかいのがいいんやなぁ〜
NIKI | 2007/11/11 09:09 AM
シールドがベルデンで
ジャックにヒビノ音響のロゴが見えますね。

自分はカナレ使ってます。

シールド類を凝り出すと泥沼になる悪寒。
まず、エフェクトボードのパッチケーブルをすべて換えたくなる。
で、信号が流れるすべての要素に神経質になって、
結局、システム全体を入れ替えるというオチになる。
経験上w

シールドだけ!
って、結構難しい。
おこめチャン | 2007/11/11 08:42 AM
出た!パッ!

楽器やってる諸君、このシールドには吹っ飛びマチタよ。

山猿チャンは控えめに書いてるけど、今まで聴いたこと無い自分の楽器の音が鳴りまつ。

しかも、クリアでパワーみなぎってまつ。

ほんまにびつくりしますよん。

でも、ミスタッチもパワーみなぎってまつから、間違えられましぇん。

(;´д`)トホホ

o(o|o)/ ジャ、マタ

Comment Form

icons: