竜馬通りの祭

071111_9.jpg
近所に寺田屋があるお陰で、
そこに通じる竜馬通り商店街が、
今も、ほど良くにぎわっています。

071111_7.jpg
毎年、龍馬の誕生日でもあり、
命日でもある旧暦の11月15日にちなんだ
この時期にささやかな祭が、催されます。

もう、何年もココに住んでいるので、
やっているのは知っていましたが、
こんなにゆっくり楽しんだのは、
今年が初めて。(^^;

071111_3.jpg
とりあえず、うちの子、

刀を持った侍のコスプレ?の人たちが、
近所を平然と歩いてるのを見て、

”昔の人が、何で生きてるの?”

”刀で、切られたら、死んでしまう!”

と、少し戸惑っていたのが、印象的でした。(^^;
ちょうど先週、幼稚園で、「むかしのひと」の
勉強をしたところだったらしい・・・。

071111_1.jpg
公園の入り口にもお侍が・・・

071111_2.jpg
鳥せいの露店で、焼き鳥ゲット。

071111_4.jpg
ポン菓子屋の前で、近所の友達と遭遇。

071111_5.jpg
友達一家の宴席にまぜてもらう。(^^;

071111_6.jpg
ポン菓子マシンに興味津々。
つまみ食いしまくり。

071111_8.jpg
人力車、カッコイイ!
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2007/11/12 11:13 PM
私も、祭の雰囲気が、好きです。
日常が、その時だけ、非日常になるところも好きです。
ライブに出演するのと、少し似ています。

”鳥せい”は、"torisei"と言う
地元で、有名な焼き鳥屋さんの名前です。(^^;
http://www.torisei.com/shop/honten.html
Sjors | 2007/11/12 05:30 AM
こんにちは、山猿

日本の人生はこれらのすべてのフェスティバルによってとてもおもしろくなければなりません。良い場所は. 商店街が見るほどカラフルな外観が好きである通りです。

>鳥せいの露店で、焼き鳥ゲット。

鳥が既に料理されるように見えます…(笑って、多分、翻訳は利益を扱いません)

敬具

Sjors

Hello 山猿,

Life in Japan must be so interesting with all these festivals.

The streets look so colorful. The shopping street looks like a nice place to be.

>鳥せいの露店で、焼き鳥ゲット。

It looks like the bird is already cooked... (laughing, maybe the translation does not work good)

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: